つなぐビール発売

つなぐビール
国産素材100%で実現した「つなぐビール」。
大麦の栽培からビール製造までを一貫して国内で行い、遊休農地の利活用・農地保全、地域の力で新たな循環を生む点で、まさに社会・農業課題の解決モデルとなる可能性を秘めたクラフトビールです。
地元大学生との「つなぐビールプロジェクト」始動をきっかけに構想3年。
ビール原料となる大麦やその種子生産者、ホップ農家、東北農業研究センター等との取組みは、原料が加工される前の畑から始まりました。
農家さん、ビール生産者、そして飲み手となる皆さんが揃ってはじめて循環の輪となるこのビールは、かかわる人すべてが主人公です。
原料は、農家さんと一緒に育てた大麦と、ホップ生産量日本一を誇る岩手で栽培された希少な国産ホップだけ。
低温でじっくり発酵させた麦のやさしい甘味が感じられ、すっきりドリンカブルな仕上がりです。
特別なドライホッピング製法で抽出したホップの柑橘香がぎゅっと詰まっているので、グラスに注いだ瞬間ホップ畑を連想させる華やかな香りが楽しめます。
これは単なるクラフトビールではなく、ビール麦の生産を通じて農業を守り続けるチャレンジであり、その想いを未来へつなぐという決意表明でもあります。
もしこのビールを選ぶことで、未来をちょっと良くすることができるとしたら・・・。
「安いから」ではなく「未来につながるから」選ぶ。皆さんの乾杯で共感の輪を広げてみませんか?
※発売日や販売チャネルは販売店等によって異なります。