ロスト イン トランジット ハーバルラガー発売
Lost in Transit Herbal Lager(ロスト イン トランジット ハーバル ラガー)
ポートランドの山 Mt. Hood と日本の富士山Mt. Fuji をシンボルに掲げて、両国をつなぐビールを造り交流しようと始まった Hood to Fuji。そのイベント参加にあたって、ポートランドのSteeplejack brewingとコラボし醸造した数量限定ビールです。
ベアレン醸造所が120年前の銅釜で仕込むフラッグシップ「ベアレン クラシック」をベースに、オレゴン州ポートランド産のハーブ(イラクサ、セージ)を使用したハーバルラガー。ドイツ産ホップの柑橘系の香り、オレゴン産ハーブ由来のミントや草原のようなアロマに、ベースビールの麦芽の甘みがバランスの良い仕上がりです。
このHood to Fujiコラボレーションは、オレゴン産原料を使用して日本のブルワリーが仕込む、というのがルール。ポートランドから発送したハーブが輸送途中で行方不明に、、、何とかギリギリで日本に届きビールが完成しましたが、「途中で原料が迷子になった」というストーリーを “Lost in Transit” という形容詞として商品名に採用しています。
※発売日や販売チャネルは販売店等によって異なります。