盛岡市・うるま市友好都市提携10周年記念ビール商品名決定!
過日、一般公募しておりました岩手県盛岡市と沖縄県うるま市の友好都市提携10周年を記念したビールの商品名が「サンゴの島の夕焼けラガー」に決定しましたので、お知らせいたします。
短い応募期間ではございましたが、応募総数は「120件」と多くの方からご応募いただきました。その中から、当社スタッフ及びうるま市の関係者による選考の結果、うるま市がサンゴの島という意味で沖縄の美称であること。アロニアという果実を混ぜたことにより本ビールの色合いが夕焼け色に近いことから、この名称を選定いたしました。
なお、本商品の発売は10月を予定しております。
盛岡市・うるま市 交流のきっかけ
岩手県盛岡市を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」でヒロイン役を務めた比嘉愛未さんが沖縄県うるま市出身だったことがきっかけで、2007年より両市の交流がスタート。産業や教育、文化スポーツの面で交流を深め、さらなる友好関係が築けるよう、2012年に友好都市として提携しました。
「サンゴの島の夕焼けラガー」のご紹介
本商品は、原材料に盛岡市特産の果実「アロニア」の果汁とうるま市特産のお塩「ぬちまーす」を使用して造られています。ベアレンの得意とするラガービールをベースに、「アロニア」果汁によって生まれるまるで夕焼けのようなオレンジ色と「ぬちまーす」によって感じられる『ミネラル感ある味わい』が特徴です。
アロニアは、ラズベリーやブルーベリーなどと同じベリー系の果物で、栄養価が非常に高く、特に目の疲労回復や機能改善に効果があるとされるアントシアニンを多く含みます。このアントシアニンの色素により、本商品が夕焼け色のような色味になります。
ぬちまーすは、うるま市宮城島の海水のみを原料としているお塩であり、沖縄の方言で「ぬち」は命、「まーす」は塩を意味しています。輸入塩・固結防止剤などの添加物を一切使用せず、生命に必要なミネラル分が21種類も含まれています。
盛岡市特産アロニア | うるま市宮城島 |
また、本商品のラベルデザインは、盛岡市在住のイラストレーター&グラフィックデザイナーで岩手県観光PRキャラクター『わんこきょうだい』の作者で知られるオガサワラユウダイさんが担当します。
本商品を通して、友好都市としての両市のさらなる交流の促進につながる一助となれば幸いです。
オガサワラユウダイさん コメント
ビールは楽しく飲むものですよね。サンゴの島でキレイな夕焼けを見ながら、みんなで飲むビールは最高に美味しくて楽しいでしょう!
盛岡市と沖縄県うるま市、そして日本全国、はたまた世界のみんなが一緒に楽しい気持ちになるような「サンゴの島の夕焼けラガー」のラベルデザインにしようと思います。